トイレ清掃の取組み


 当社は中央自動車道・長野道などにおいて、安全を何よりも優先し、維持修繕作業をとおしてお客さまに安心・快適にご利用いただける高速道路空間を提供できるよう取り組んでいます。
 維持修繕作業の中にはサービスエリア・パーキングエリアといった休憩施設の清掃作業も含まれており、当社はご利用いただくお客さまに「お招きとおもてなしの心」でお迎えし、心地よく過ごしていただくことを目的とした「キレイ(K)・清潔(S)・臭わない(N)」空間づくりを心掛けています。これらの取り組みについてご紹介いたします。

 

K~キレイな空間づくり~


トイレ清掃手順書の作成
  
当社が管理しているサービスエリア・パーキングエリア全29か所のトイレの清掃方法について、それぞれのトイレの形状に合った清掃の手順書を作成しました。これにより、清掃技術の個人差がなくなり、トイレ品質を高次元で維持でき清掃時間や新人教育時間の短縮にもつながります。 
 
清掃道具の工夫
 多くのお客さまがご利用になる高速道路のトイレ。
私たちはキレイなトイレを提供できるよう清掃に取り組んでいますが、少しでも早くお客さまにご利用いただけるように清掃道具などに工夫をしています。その創意工夫の一部をご紹介します。

S~清潔な空間づくり~


トイレ診断による定量的評価
 清潔なトイレとは?私たちは2009年からトイレのプロフェッショナルであるトイレ診断士(株式会社アメニティ)による「トイレ診断」を実施しています。
トイレ診断では洗浄度・換気量・照度・臭気・汚れ具合などを測定し、その結果を数値化し、トイレの清掃品質を管理しています。トイレ診断後にトイレ診断の結果や最新型のトイレの清掃・管理方法、清掃のコツなどを学ぶ研修を行い、清潔なトイレを提供できるように清掃に取り組んでいます。

N~臭わない空間づくり~


トイレ診断によるアンモニア臭気のチェック

 便器や床に飛散した尿は放置されると、時間経過と共にアンモニアが発生します。毎年定期的にガス探知管によるアンモニア測定を実施しており、低濃度のアンモニア検知は目に見えない蓄積汚れの指標ともいわれ、毎日のこまめな清掃を心がけ臭気を感じることなく快適なトイレ環境が維持されております。

エリア点検

 年3回の高速道路交通混雑期前に、お客さまをキレイなエリアでお迎えするため、社員・エリアキャストがクロスチェック方式により、トイレ施設を主に清掃状況やお客さまの安全確保のチェックをしています。 

 


 

お客さまの声


休憩施設をご利用いただいたお客さまからのご意見・要望は真摯に受け止め、気持ちよくご利用いただけるよう日々改善に努めています。トイレをご利用いただいたお客さまからのお褒めの言葉のいくつかをご紹介します。
 

諏訪湖サービスエリア上り線

このSAは何度も利用するのですがいつ来ても変わらぬクオリティの高いトイレ、洗面所で気持ちがいいです。

お掃除してくださるスタッフの方のご対応もとても心がこもっていてホッとします。

私は各地のSAを多く訪れますが、ここのSAのスタッフさんのお客様を大切に思って下さる真心やおそうじのすてきさはNo.1だと思います

 

釈迦堂パーキングエリア下り線

トイレがとてもきれいでいつも気持ち良く使用させて頂いています。

トイレのディスプレイがとてもキュートでハンドメイドのものがたくさんあり、お店で売ってはいかがでしょうか?

私たち女性はカワイイものが大好きなので是非購入したいと思っています。

ありがとうございます!!
 

トイレ清掃技術の提供


メンテ中央では、「トイレ清掃技術の提供」をおこないます。企業、各種団体、学校などからの要望に応じて、実際に当社管内の清掃現場をご覧いただきながら当社社員とエリアキャストがトイレの清掃方法などについてお伝えいたします。
    

 ・原則、当社管内の休憩施設にて平日昼間に講義いたします。
  当社管内以外の場所もしくは土日祝日にご希望の方はご相談ください。


また、高速道路沿道の小学校に対し、課外授業によりトイレ清掃の大切さや綺麗にすることの喜びを体験して、日々のトイレ清掃に誇りを持ってもらう取り組みを実施しています。スタッフが小学校を訪問し、小学校のトイレにて平日昼間に課外授業を実施いたします。

 ● トイレ清掃を通じて思いやりの心を育む取組み(PDF)



お申込み方法

お問い合わせよりお申込みください。
担当者よりご連絡させていただきます。